blog ブログblog/ブログ

日別: 2016年05月

2016.05.29

韓国ファッションの日本進出

鶏むねむね

 

親子丼の肉の割合が高すぎて胸焼けです。

 

私はファッション誌をほとんど見ません。立ち読みすらしてないので、何が流行ってて、どのブランドが人気なのか全くわかりません。唯一雑誌をゆっくり見る機会は美容院に行くときです。私の年齢だと、美容師さんがVERYやInRedなんか持ってきますけど、その手の綺麗めファッション誌は全く興味がなくて、「あのー、NYLONありますか?」と。

NYLON JAPANは20代をターゲットとしたファッション誌です。この雑誌が他と違う点は、韓国ファッションを多く取り上げていることです。

 

IMG_5517

今まで87MMやKYEがちょこっと掲載されることはあったのですが、6月号ではがっつりソウルファッションウィーク16FWが紹介されててびっくり。馴染みの韓国ブランドがインスタIDと共に日本語で紹介されていて震えました。興味深いのが各ブランドの記事の大きさや写真のチョイス。beyond closetの記事が小さくて「あれ~?」って感じでした(笑)。あと、pushBUTTONの写真が顔面ニット、顔面ブルゾンじゃなかったんで、「あれを掲載しないでどうすんじゃい!」って一人で地団駄。それぞれのブランド紹介を読んでて、「こういう説明のされ方になるのかー」って。

 

IMG_5516

日本進出しているbeyond closetの写真は右端に小さく1枚だったのに、日本で知名度がないはずのMUNSOO KWONの記事が大きくて意外でした。個人的に大好きなブランドなので嬉しいです。OPPAニットはmiteiで販売しますので、詳しくはNEWSページをご覧ください。

 

IMG_5522

モデルまでがっつり紹介されてたんですよね。このファッションチェックのページ以外にも、注目のモデルを紹介したページもあって。

 

ちょっと前までは韓国ファッションが日本のファッション誌で取り上げてもらえるなんて考えられなかったけど、ここからどんどんメジャーになっていくのかもしれませんね。

 

ソウルファッションウィークに行く日本人が一気に増えるかも。業界人も一般人も。

カテゴリ:日記, 韓国ブランド, 韓国雑誌 

2016.05.02

2016AW 結果

カメの速度でようやくゴール。

やっとこさ秋冬のオーダーを終えました。最後まで迷って締切ぎりぎりです。うちの店は小さく、雑貨も置いてますので、そんなにたくさんは入れれません。どのブランドを入れるか、どのアイテムを入れるか、トーナメント戦のように各アイテムを比較し、決めていきます。

さてその結果は?

 

henrik_16aw_05

デンマークのユニセックスブランドHENRIK VIBSKOV 。

 

henrik16aw (3)

福岡ではまだ販売店が少ないブランドです。個性的で主張のあるアイテムをセレクトしています。ソックスが毎回かわいいんですが、豊富に揃えますのでお楽しみに。

 

03

日本のレディースブランドbedsidedrama。

 

02

このブランドは毎回ニット類がめちゃめちゃ可愛いんです。16AWのテーマは夜伽話。ラプンツェルや不思議の国のアリスなど、女子が萌えるモチーフのアイテムをセレクトしました。

 

ES16fw

アイルランドのニットウェアブランドElectronic Sheep。

 

ES16fw3

ここは毎回ハズレなしの素敵な柄オンパレード。過去のコレクションも素晴らしくて、デザイナーさんにお願いしていくつか過去のアイテムも入れさせていただくことになりました。

 

2016F/Wはこの3ブランドです。韓国ブランドは今回はお休み。国籍問わず毎シーズン興味のあるブランドを入れていきます。なので店名がmitei(未定)なのです。

 

カテゴリ:mitei, 日記 

pagetop