blog ブログblog/ブログ

カテゴリー: SFW

2016.04.13

beyond closet 2016FW

韓国で勢いのあるメンズブランドと言えば、beyond closetだと思いますが、有名なのは犬のキャラクターをいろんなバージョンで展開したトレーナーやTシャツ類。韓国の街を歩けば、ここの服を着ている人を何人も見かけるほど若者に大人気です。東京のファッションビルにも出店しているようで(期間限定かもしれませんが)、東京の若者にも広がっていくのかもしれませんね。日本の芸能人も着用しているようですし、SNSの影響はでかいです。

私がこのブランドを知ったのはかれこれ3年ほど前になるでしょうか。ソウルコレクションの画像を見て「すんごくかわいい!」と衝撃でした。当時日本では販売されていなくて、でもどうしても見たくて、いてもたってもいられず、韓国に行きました。それぐらいbeyond closetとの出会いは楽しくて仕方ない、わくわくするものでした。

 

beyondcloset16fw (3)

2016FWのソウルコレクション。韓国や日本で販売されているのは、ほとんどがセカンドラインのカジュアルウェアです。コレクションラインはそれらとは一味違うこだわりのアイテムたち。

 

beyondcloset16fw (1)

全体的に2015FWの“ORANGE BOY”のテイストも残しつつって感じです。刺繍やワッペンが得意。

 

beyondcloset16fw (4)

テキスタイルがいつも遊び心があって楽しい。

 

beyondcloset16fw (16)

なんだ、この柄は?これ、靴に刺繍あるな。絶対かわいいな。

 

beyondcloset16fw (2)

わんぱく具合のバランス。

 

beyondcloset16fw (5)

わっぺんが浮いてますね。

 

beyondcloset16fw (15)

刺繍を近くで見たい。

 

beyondcloset16fw (8)

キャップが毎度かわいいんです。

 

beyondcloset16fw (11)

バッグ類も注目です。

 

beyondcloset16fw (12)

これもバッグが気になります。

 

beyondcloset16fw (17)

ほんと、男だったら着たいもん。

 

beyondcloset16fw (6)

ギヨンはん。

 

beyondcloset16fw (20)

サンウはん。

 

beyondcloset16fw (7)

綺麗なコートにかわいいボストンとシューズ。このバランスが好きです。

 

beyondcloset16fw (9)

そういえば、ビヨンドは袖が極端に長い服はなかったです。

 

コテヨンさん痩せたな~。

 

いつまでもわくわくするような洋服を作ってください。

 

カテゴリ:SFW, 日記, 韓国ブランド 

2016.03.26

SFW 2016F/Wの流行

おひさしーー!

今秋冬のオーダー時期でして、まだ春の気配を感じ始めたばかりなのに、もう次のことを考えねばならず、うんうん悩みながらどのブランドを入れるか検討しているところです。私が以前より大好きなブランドを入れることになりましたので、今からとても楽しみです。

今日でソウルファッションウィークが終わりました。今回SFWには行っておりませんので、どのブランドが出るのかも把握してなくて、昨日慌ててショー画像や動画をチェックしました。

気になるブランドをいくつか見てみたのですが、「ん?これ、どのブランドでもあるなぁ」って恒例のデジャブ現象が(笑)。去年はジャンプスーツが多くて、その前はぴろぴろ長い紐、プリーツ、その前は張りのあるトップス・・・。ファッション業界では、毎シーズンの流行アイテムというか、キーアイテムとか色とかあるんでしょうけれども、韓国の場合はえげつないくらいにはっきりしてる気がします。だから、「これさっきのショーでも見たぞ」ってなことが度々あります。さて2016F/Wの流行アイテムは??

 

ORDINARY PEOPLE

ORDINARY PEOPLE

そう!袖が極端に長い服!

 

charms2

Charm’s

手が見えないほどにすっぽりと長い袖。

 

charms

Charm’s

これって世界的にも流行ってるんですか?

 

soulpotstudio

Soulpot Studio

探したら出るわ出るわの袖長祭り。

 

SURREAL BUT NICE

SURREAL BUT NICE

指も見えない。

 

HEICH ES HEICH

HEICH ES HEICH

各ブランドが示し合わせたかのようです。

 

FLEAMADONNA

FLEAMADONNA

韓国ってわかりやすいな~。

 

MUNSOO KWON2

MUNSOO KWON

ムンスさんも例外ではなく。

 

MUNSOO KWON

MUNSOO KWON

みんな一斉に同じ特徴を入れるっていうのは韓国だけな気がする。

 

pushBUTTON2

pushBUTTON

プッシュはより奇抜に。

 

pushBUTTON

pushBUTTON

前回のコレクションは大人しめだったけど、今回はなかなかぶっ飛んでました。

 

pushBUTTON3

pushBUTTON

この顔面ニットは気になりました。

 

ざーっと見ましたけど、探したらもっと出てきそうです。87MMもあったと思います。数年前、韓国ドラマの衣装が、巨大な肩パットの服ばかりになった時期がありましたけど、これもそうなるのかしら。

カテゴリ:SFW, 日記, 韓国ブランド 

2016.02.01

SURREAL BUT NICE

あぎゃー、2月になっちゃいましたね。冬終わる!春になる!

 

春はファッションウィークの季節ですばい。前回は韓国のファッションウィークに行きまして、いろんなブランドのショーを観てきました。でもなかなかいいブランドに出会うのは難しいです。今までのコレクションは気に入ってても、次も気に入るかはわかりません。デザイナーさんも毎回新しいチャレンジをするでしょうし、方向性が変わることもあるから、毎シーズン新たな気持ちでブランドを探します。

 

surrealbutnice15fw (2)

SURREAL BUT NICEは2015F/Wでちょっと気になっていたブランド。

 

surrealbutnice15fw (3)

この民族衣装のような柄が目を引きました。

 

surrealbutnice15fw (1)

タトゥーシールもインパクトがありました。

 

surrealbutnice15fw (4)

このひと筆書きのような柄も印象的でした。

 

他のブランドに埋もれない強い個性で、2016SSも楽しみにしていました。

 

2016S/Sはぐっとスマートに、マリンテイストの綺麗目ファッション。

 

綺麗目と言っても、決して大人しいということではなく、良く見ると刺繍が効いてたりして、やはり他のブランドとの違いがはっきりしています。

 

ショールームで詳細を見せていただきましたが、ショーだけでは見えなかった細部の拘りがわかり、当店でも販売させていただくことになりました。当店入荷予定の商品をご紹介します。

 

surrealbutnice16ss (11)

2016S/Sはいろんなブランドがジャンプスーツを紹介していましたが、SURREAL BUT NICEは3パターンも披露。その中から2パターン当店で販売させていただきます。カジュアルながらもかっこいい、前ファスナータイプ。

 

surrealbutnice16ss (29)

襟や腕に刺繍が入ってて、かわいい。ネイビーとホワイトの2色展開。

 

surrealbutnice16ss (14)

そしてこちらの上品なつなぎ。

 

surrealbutnice16ss (26)

つなぎと言っても上半身はブラウスのようにプリーツが入ってて綺麗。

 

surrealbutnice16ss (12)

実は腰と足首の後ろに星の刺繍が入っててかわいいの!こちらはホワイトのみ販売。

 

surrealbutnice16ss (16)

このシャツもシンプルに見えて腕や襟、背中に刺繍があります。

 

surrealbutnice16ss (20)

前はシンプルでも背中に技あり。

 

surrealbutnice16ss (15)

ホワイトとネイビーの2色展開。

 

surrealbutnice16ss (23)

ちょっと面白いのが首に掛けてるタイのようなアクセサリー。

 

surrealbutnice16ss (21)

星の刺繍とフリンジがかわいくて一目惚れ。ホワイトとネイビー両方入荷します。ジャケットの中やシャツの上から掛けると物足りない格好が一気にオシャレに。

 

surrealbutnice16ss (7)

マリンルックといえばボーダー。このベストとスカートは商品化されてません。中に着たTシャツは当店で販売いたします。これもねー、ショーだとわかんないけど、両肩にツバメの刺繍が入ってんすよ。ただのボーダーじゃないんすよ。

 

surrealbutnice16ss (9)

スパンコールのトップス。

 

surrealbutnice16ss (25)

これも両肩にツバメ。この帽子がめちゃかわいかったんだけど、残念ながら商品化されず。

 

surrealbutnice16ss (6)

背中開いてるんすよー。腰の星がかわいくないっすか?

 

surrealbutnice16ss (17)

同じスパンコール生地のミニスカートも販売いたします。これも左右の腰にツバメがいます。さっきのトップスと合わせてワンピース風にも。

 

surrealbutnice1566 (2)

そしてこのボディースーツ。

 

surrealbutnice1566 (1)

ショーの最後にこれを着たモデル達が出てきてすごく可愛かったんです。

 

surrealbutnice16ss (1)

こちらもツバメがいます。

 

surrealbutnice16ss (4)

しかも背中開いてる!星もかなりポイント高し。

 

surrealbutnice16ss (3)

このブルゾンも面白くて。

 

surrealbutnice16ss (28)

これも背中が開いてます。そんなブルゾンって珍しいですよね。

 

surrealbutnice16ss (5)

ネイビーの他にカーキもあります。

 

今月下旬に入荷する予定です。早く着てみたいです。

カテゴリ:SURREAL BUT NICE, mitei, SFW, 韓国ブランド 

2015.11.05

ショー以外の出来事

オーダーも一段落して今日は久しぶりの自由時間じゃ!SFWのレポを書こう!って思ってたら、急にやらなきゃいけないことが山積みに。これ間に合うんか?今はもうただただ不安で恐ろしいんだけど。どう考えても日にちが足りない・・・。

明日からたぶん大変なことになりそうなので、今日のうちにブログを書いておこうと思いまして。はい、現実逃避です(笑)。

SFWのことを書こうと思ってたんですけど、特に書くこともないような。SFWでの楽しみはショーだけではありません。やっぱり人との出会いよね~。もう2年間も通っていますとね、知り合いもできますし、再会したいがために行くようなものですわ(笑)。でも今回はショーを観るのに忙しくてあんまり話ができなかったというか、そんなに華やかな出来事もなく、地味~に1週間が終わったんですよね。

IMG_2039

初日はCURMASパブに行きましてね。そしたら所属してたモデルが総入れ替えしててぎょっとしたっていう(笑)。そう、ギョンドクさん、ジュンギさんも辞めちゃったんですよ。全員辞めるって一体何があったんだって思わず社長に聞きましたけどね。いろいろあるようです。はい。で、かわりに若いモデルが所属。この日は2人仕事のことでパブに来てました。新人モデルを撮る社長。

 

IMG_2043

やっぱり笑わない(笑)。社長の教えを守る新人モデル。

 

IMG_2041

笑顔を強要。

この子らと会話を楽しみつつ、「モデルとして頑張るんだよ~」なんてエールを送ってきました。そういや前回遊びに来ていた野球少年のような新人モデルさんに後日再会したんですが、たった半年でいやに大人っぽくなっていて、最初気付きませんでした。モデルって変わるよね~。

 

IMG_2036

いつものようにkimseoryongにLOOKBOOKを見に行きました。店員さんも「やっぱり来たか」と笑顔で迎えてくれました(心の内は知らんけど 笑)。LOOKBOOKを見るために店に入り浸る日本人。そんな私の存在がおかしいみたいで、私を見てはニヤニヤ。なんで客でもない私にこんなにも良くしてくれるのか不思議なくらいにめちゃくちゃいい人で、なんて言っていいのかわかんないくらい大好きですよ。この感謝の気持ち伝わったかなぁ~。

 

IMG_2230

SFWの度に写真を撮ってくれるストスナサイトSTREETPERのフォグラファー。知り合ったのは1年前くらいですけど、実は2年前から私のことを撮っててくれたんですよね。なんと私のことを中国人だと思っていたようで、先月初めて日本人と認識してもらいました(笑)。

 

IMG_2216

今最も旬な若手モデル、アンスンジューン!人気はさらに凄いことになっていました。ショーもいっぱい出てたな。もう少しベテランになったら有名ブランドしか出ないでしょうけど、今は若手ブランドにも出てるから、1日中ショーに出っぱなしだったんじゃなかろうか。激かわいいです。

 

IMG_2227

CURMASからESteemに移籍したジュンギさん。残念ながらMUCHACHOではお会いできませんでしたが、DDPでお話できました。彼もほんといい人で。写真では笑いませんけどね(笑)。

 

IMG_2228

笑顔強要。

 

IMG_2343

別の日にドジンさんにもお会いできました。「ムチャチョにいなかったでしょ!」って言ったら「金曜しか出勤してないんです~」って。え、今はそういうシステム?しまった、笑顔をお願いするのを忘れてた。

 

IMG_2289

あとは合間にソンミノさんを捕まえてみたり。相変わらず笑顔が素敵です。

 

IMG_2376

この子と初めてお話できました。中学生モデル、オム・イェジンさん。なんだか歩く姿も貫禄が出てきて、確実に成長してますよ。めっちゃ可愛かったな。

 

写真はこれくらいだな。そういや話しただけで写真を撮ってない。あの人撮りたかったな。ビョンウソクさん。気さくでいい人なんすよ。

 

IMG_2307

日本人の女の子に声を掛けていただきまして。「ブログずっと見てます」なんて言ってくれて嬉しかったです。

 

IMG_2276

前回知り合った子と再会。いつも食事に連れてってくれてありがとうございます。

あと写真撮ってないけど前回に引き続き通訳をしてくれたあなた、どうもありがとうございました。

こうして振り返るとやっぱりまた会いたくなってしまいます。だねー、だねー。

カテゴリ:SFW, 日記 

2015.11.03

HERA SEOUL FASHION WEEK 2016S/S

 

もう11月。早いですね~。ってことはすぐ年末になるでしょ。そしたらすぐ年明けるでしょ。1月2月なんてすぐに通り過ぎてあっという間に3月になってファッションウィークじゃ!

ついこの間ソウルファッションウィークが終わったというのにもう次の心配をする始末。SFWの前は準備で相当バタバタしましたけど、開催中もショーとショールームの行き来でヘトヘト。そして終わってからは春夏のオーダーであれこれ悩んで締め切りに追われる。今回も鬼のようにサイズや詳細を聞きまくり、やっと一つのブランドのオーダーを終えました。う~ん、大変だ。

IMG_2030

2016S/Sから運営陣が変わって名前もHERA SEOUL FASHION WEEKに変わりました。ヘラって何だよって思ったんですが、どうも協賛の化粧品メーカーの名前のようです。会場でも化粧品を配ってました。

運営陣が変わったことで募集要項が変わったり、参加費が変わったりして韓国ファッションデザイナー連合会(CFDK)がボイコット騒動を起こしたことが話題になってました。開催前から物議を醸していたわけですが、何がどう変わったのさ。

DSC00534a

参加ブランドは概ね今までと変わらない感じでした。今回は日本でも活動している韓国ブランドfleamadonnaが参加したんですよね。

結構有名どころが名を連ねていて、「海外バイヤーにアピールしたい」という運営陣の意図が感じられました。運営方針の変更に異を唱えていたCFDKの会長、イサンボン先生は南山で行われたFashion KODEのほうでショーをやったようです。今までSFWに協力していたCFDKが手を引いたということです。分裂です。

まず会場について「え!」って思ったのは、チケットのない人は会場のある建物の中に一切入れないということ。しかもメイン会場への総合入り口横にあった階段が封鎖されていて一般人は通れない。建物の裏口も入れなくなっていて、めっちゃ遠回りしないと入れない仕様。つまり入口を一か所にし、一般人をシャットアウト。今まではチケットがなくても会場前で雰囲気を楽しんだり、会場外の階段ではモデルを撮影したりできたのに、どこかしこに警備員がいて物々しい。今までのお祭り騒ぎのSFWを知っている者からしたら、ずいぶんと閉鎖的なイベントになったものよとちょっと寂しくなりました。

「韓国ファッションをもっと世界に広めるため、商談に繋げるための改革をする」といろんな方針を変えたそうですが、その部分は一体どう変わったのか?今まで商談はDDP内の別会場で各ブランドが日時を指定して行ってていましたが、今回から各ブランドのショールームで行われることになりました。今までは限られたスペースと時間で服の展示をしていましたが、今回から各ショールームなんで、日程もブランドごとに決めていて、概ねSFWの期間中は展示しているブランドが多かったです。しかし大きな問題が。場所がバラバラなんで、DDPから遠いところには行き辛いということ。しかもショー観覧の合間に行かないといけないので、スケジュールをパズルのごとくあてはめていかないと上手く回れないという大変さ。たぶん、他のバイヤーさんたちは会社ごとに数人来てるでしょうから、ショーを見る人とショールームに行く人で別れるんでしょうけど、わしゃ一人なんじゃい。どうにも時間が足りなくて、ショールームは数か所しか行けませんでした。このシステム、私にとってはすごい迷惑。DDP内でしてくれたほうが効率よく回れるし、たくさんのブランドの服がいっぺんに見れるし。

総じまして、HERA SEOUL FASHION WEEKは今までで最も厄介だ!

DSC00684a

一般人シャットアウトの傾向だったんで、チケットイベントもなくなるかと心配しましたが、今まで通り行われました。

 

DSC01116a

座席はちょっと変わりました。今までは一般チケットとVIPチケットの2種類があったんですが、今回は「VIP」に加えて「F」や「A」というチケットがあって「ん?どういうこと?」って。どうも「F」はフロントロー、「A」は一般チケットだったようです。ブランドによっては座席がブロック分けされてたり、全部が指定席だったり。今までVIPチケットって一般チケットの人より早く入れるだけで、一般と同じ自由席でしたけど、今回から指定席になっていたようです。ブランドごとに違うのかもしれませんが、まさか自分の席が確保してあるとも知らず、自由席で観ていたのよね・・・。

 

DSC01570a

なぜか関係者に急に声を掛けられ、METROCITYのショーに招待されました。これは最も謎な出来事でした。

 

2年間SFWに通いつめましたけど、いろいろ変わったなとしみじみ。まだ安定してない感じがします。たぶん次回も変わるんじゃないかな。

カテゴリ:SFW, 日記 

2015.11.01

まさかの

 

今日はソウルファッションウィーク2016S/Sのショーをおさらいしていたんですが、ちょっと気になるモデルさんが。

kyess16

KYEのショー。

 

この人、やっぱり似ている・・・。

 

CIMG9173a

今から2年前、ソウルにあるセレクトショップKUDに初めて行ったときのことです。韓国語も英語もしゃべれないのに一人で来店した私にカタコトの英語で必死に話しかけてくれた店員さん。

 

CIMG9174a

メンズブランドMUNSOO KWONの洋服を初めて見れたことに興奮した私は、自分ではサイズが合わず着れないため、この店員さんに着てもらったんですよね。

当時KUDはメンズ服のみのお店だったため、日本人の女が一人でやって来た事が珍しかったようで、「なんでMUNSOO KWONを知ってるんですか?なんでKUDを知ってるんですか?なんで韓国人モデルを知ってるんですか?」と質問攻め。私がCy Choiのオフィスの場所がわからないと言うと、英語でうんうん考えながら地図を書いて説明してくれました。

その時の彼の対応が素晴らしくて、その後KUDに行ったときにお礼を言いたかったんですが、彼はおらず、別の店員さんに「彼は辞めましたよ。モデルになりたいって。でも今はモデルになれずにカフェで働いてるみたいですよ」って言われました。確かに背は高かったけど、そんなに若くも見えず、「大丈夫かなぁ。韓国はモデルがうじゃうじゃいるのに、今からモデルになれるのか?」って心配していました。

DSC01331na

BLINDNESSのショーを観ていて、「あれ?なんか似てる・・・」って。

 

すごく痩せてるし、顔が違うような気もするけど、もし彼だったらもう一度会ってお礼を言いたいと思い、ショー終わりに会場裏で出てくるのを待ちました。でも出てきたモデルはやっぱり違う気がして声は掛けれませんでした。

すごくもやもやした気持ちで日本に帰ってきたんですが、今日ショー画像を見てたらやっぱり彼なんじゃないか・・・?って。

思い切って彼のインスタグラムにコメントを送ってみました。「2年前にKUDで働いていましたか?」って。そしたら「はい!モデルになったんです」と。

まさか本当に夢を叶えるなんて。しかもよく調べてみたらBLINDNESS、KYEの他にも、MUNSOO KWON、ordinarypeople、SOULPODSTUDIO、pushBUTTONなど有名なブランドにいっぱい出てました。

嬉しくて嬉しくて思わず長文を送ってしまいました。お礼を言えてよかった。名前知らなかったけど、Park KyeongJin(パク・キョンジン)さん。 インスタは@mindsamflaxです。

 

DSC00603na

kimseoryongのショーで、彼だと気付かず写真を撮ってました(笑)。

 

IMG_2590

ってことはkimseoryongのアフターパーティーにいたんじゃないか?絶対いたはずだ!こんなに近くにいたのに・・・。

 

「韓国に来たら必ず連絡ください!会いましょう!」って嘘でも涙でるよ。がんばれ!がんばれ!ビックなモデルになるのじゃ!

http://www.lsacmodel.com/#!about1/c1omy

え!Emporio Armaniや Vivienne Westwood にも出てる!もう既にビッグ?

 

CIMG9201a

2年前はこんなだったのに(笑)。もう嬉しくて涙でるよ。

 

 

 

カテゴリ:SFW, 韓国人モデル 

2015.10.30

SFWの流行アイテム

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。ただいま来年の春夏のオーダーに追われてバタバタしております。

10月16日から21日まで韓国のソウルファッションウィークに行ってきました。

 

DSC00574nn

今回はfleamadonnaのショーからスタートしたSFW。

 

DSC00679nn

韓国のオーダーメイドスーツブランドkimseoryong。今回も美しかったです。

 

DSC01062n

クールでかっこいい服を得意とするJ KOO。

 

DSC00968n

チョミノさんが毎回モデルを務めるSURREAL BUT NICE。

 

みなさん、お気付きで?そう!つなぎ(ジャンプスーツ)が多いのだ!

J KOOのようなサロペットやオーバーオールの類も見かけました。つなぎ大好き店主にとってこの流れ大歓迎よ!まさかkimseoryongまでもがつなぎを発表するとは思わんかったな。さすがに他とは一味違う上品さでした。自分用にオーダーしたいなぁ。

 

DSC00998n

オーダー決定!

 

というわけで、2016S/Sはつなぎを仕入れますのでお楽しみに。って、まだまだ先の話(笑)。

 

 

カテゴリ:SFW, 日記 

2015.10.13

MUNSOO KWON

明後日には韓国にいるのかと思うと胃の具合が悪くなります。緊張と不安です。

 

スターモデルを揃えた前回のMUNSOO KWONのショー。素晴らしいモデル達が着ているからっていうのもあるけど、洋服がほんとに素敵で、「男に生まれたかった」と思うほど。MUNSOO KWONを着てる女性もいますが、私は体が薄いのでSサイズでも大きくてほとんどが着れません。あー、悔しい。悔しいよ!ムンスさん!

 

munsookwon2016ss

2016S/Sも、そんな悔しい思いをさせてくれるショーであってほしい。

 

カテゴリ:MUNSOO KWON, SFW, 韓国ブランド 

pagetop